走ったら書くブログ

走ったら書きます

淀川市民マラソン(ハーフの部)振り返り

マラソンの2日前、僕は便秘に悩んでいました。
このままマラソン当日を迎えるのはいささか不安です。

 

そう思ってコーラックを飲みました。4粒。これが良くなかった。
翌日(レース前日)は朝から何度もトイレに行くはめになりました。。

 

夕方まで何度もトイレに行き、マラソンほんまに大丈夫かと激しく不安になりました。
それでも腹痛が少しずつおさまってきた夕方を見計らって、カーボローディングのためにお気に入りのつけ麺屋さんに駆け込みつけ麺&半チャーハン!帰って早めに寝ました。

 

明けて当日起きてもまだお腹がどんよりしてます。

 

朝食として買ってあったカレーメシを食べたらもよおしてきてトイレに行きました。
それでも何かすっきりとしない。。

 

不安なまま会場に行きました。

今日初めてマラソンに出場する先輩と一緒に現地で着替えや荷物預けを済ませたころにはスタート数分前。慌ててスタート地点に駆け寄ると号砲が鳴りました。
ギリギリでした。あの時点でトイレ(しかも「大」専用)に並んでいたハーフの出場者たちは大丈夫だったんだろうか。。

 

スタート時点で何となく気付いたんですか、人が多いです。スタート直後からギュウギュウです。これは序盤からできるだけ追い抜いていかないときついなーと思い、先輩を置いてとにかく前へ。コース脇の芝生も駆使してできるだけ前へ前へと進みます。

 

なかなか人がばらけないまま、ほぼ直線のコースをひた走り、5Km地点まで来ました。キロ5:20程度。今回は普段通行禁止になっている水門を通れます。普段通れないだけにちょっとテンションが上がります。

 

水門の上は車が通れるほどの広さがあり、淀川がよく見えました。カルガモでしょうか。鳥がたくさんいました。

 

水門をわたって対岸、ふだん僕が走るコースなのでここは勝手知ったる道です。ですが徐々に日が照ってきて気温が上がってきます。これはしっかり給水していかないと危ない。相変わらずペースはそれほど上がらず、5分前半のままです。

 

そのままのペースで9キロあたりまで走り、もうすぐ折り返しというところで補給を行いました。メイタンサイクルチャージ カフェインプラス!

梅丹本舗 メイタン(meitan) サイクルチャージカフェインプラス CCC200 黄 40g

これが本当に効きます。レース後半、疲労で曇ってくる意識がシャキーンと蘇ります。怪しい粉でも入っているんでしょうか。

 

ただ、味はイマイチです。僕は給水の水でいっきに飲み込みます。

 

ハーフなのでそれほどシビアに補給する必要はなかったのですが、備えあればということでお守りのようにポケットに入れておきました。結果的にこれがとても良かったです。

 

折り返しを過ぎ、疲労はほぼなし、痛みなし、補給も完了ということで、ペースを上げていきました。手元のガーミンでは4:50。普段あまり4分台で走ることはありませんが、カラダも動いてますしこれをキープすることに決め、グイグイ走っていきます。

 

周囲も同じようなペースのランナーが多かったので、自分にとっては速めのペースなのにとても気持ちよく流せました。

 

ラスト3キロでもまったく脚に異常なしだったので、更にペースを上げます。4:25くらいでした。そのまま最後まで走り、最後の直線では目の前のランナーをできる限り追い抜いてゴール。1h47minでした。自分にとっては珍しく燃えました。

 

20.98km 1:47:45 5:08min/km

 

【教訓】レース前にコーラックは飲み過ぎない