走ったら書くブログ

走ったら書きます

2018-01-01から1年間の記事一覧

淀川市民マラソン

ハーフで撃沈した。 数日前のペース走の疲労が抜けておらず、走り初めから脚が重かった。 加えて日差しがきつい。 折り返しまで5’40くらいを維持したものの、その後熱中症ぎみになって少し歩く。 数百メートル歩いてはよろよろ走るのを繰り返しながら16キロ…

ペーラン

股関節の痛みもおさまったので10キロペーラン。 アベレージ5’30ほどで流せたのでよしとする。 淀川ハーフはこれくらいで行こうか。 しかし走行中うしろにべったり張り付いてくるキモデブがいて閉口した。 追い越すなら追い越せばいいのにいつまでもくっつい…

不調

一昨日9キロルナで走ってから、股関節に鈍い痛みがある。 とりあえず5キロだけゆっくりやってみるかと走り出したもののやっぱり痛みは相変わらず。 予定通り5キロだなと思っていたところ、後ろからヒタヒタと足音が近づいてくる。 気持ち悪いのでペースを5’3…

15キロ

久しぶりに15キロLSD。ルナで。 10キロ流す予定だったけど意外と身体が平気だったので長めに走った。 このところ全くモチベーションが上がらなかったり、走り出しても身体が動かなかったりしたのは、仕事の疲労もあるだろうけど睡眠不足が大きい気がする。 …

10キロ

9月は長雨やら仕事やらで全く走れていない。 今週末の土日くらいはしっかりやろうと思ったが今度は台風が来るらしい。。 今日も仕事で疲れていたがとりあえずルナ履いて外に。 ゆっくりと10キロ走ったが股関節に痛みあり。 ラスト1キロだけ4’55まで上げて終…

軽め

ルナで5キロ。 股関節が痛い。そろそろシューズでも練習しなければ。 体重56.8

書き忘れ

昨日10キロルナサンダルで。 体重56.4

5日サボり

仕事やら台風やらで5日もサボった挙句のラン。 まだ家の周囲には災害ゴミが収集されずに残っているので、様子見がてら河原をルナサンダルで。 走ってないにもかかわらず、なぜか左股関節が痛い。なぜなのか。 淀川沿いはゴミもなく安全だった。毛馬水門から…

10キロ

ルナで10キロ。 キロ6前後で走ったけどけっこう疲れた。 ルナにしてはペース早いほうかな。 シューズだったらもっと行けるはず。 今月の累積99.8キロ。惜しい。 明日も走れるかな。 体重57.0。昼少なめなせいか減ってきた。 あともうちょっと減らす。

流し

ルナでキロ5.30くらいで流してみた。 これくらいのペースで10キロくらいやらないといけない気がするが、4.4で終了。 体重57.8

風が強い中4.4キロをルナで。 キロ6くらいでふらーっと走り出したのに、なぜかスネが痛い。お盆以降走るとスネが痛いのはなぜなのか。 最後500メートルほどキロ5まで上げて終了。 体重57.2。

発汗ジョグ

日が落ちてから出たが蒸し暑い。いつまでこの忌々しい気候が続くのか。 ランナーズかなにかの雑誌に書いてあったところによると、LSDばかりしているとフォームが小さくなってしまい、スピードが出なくなってしまうらしい。 大いに心当たりがある。 その記事…

大誤算

涼しいのかと思って昼に走りに出てみたら、日差しが強すぎて15分ほどで熱中症ぽい症状に。。 キャップよりサングラスの方が必要やな。 もっといいやつ買おうかな。

登山

ぐねった左足首が万全ではないので、歩きで登ってみるかと思いルナ履いて烏ヶ岳へ。 熊鈴を忘れたのでiPhoneから音楽を流しながら登った。 暑さによるダメージは歩きでも同じなので途中でまたもやへばった。 半分ほどで折り返して、下山してからはゆっくりと…

朝ラン

8時に出てみたものの猛暑。 おまけに走り出すと山でぐねったところが若干痛いので、アップダウンのない土手のコースで4.5キロ。暑かった。

烏ヶ岳

一昨日の話 よさの大江山登山マラソンは豪雨災害により中止になってしまったので、大江山対策として予定していた烏ヶ岳練習をどうしようか迷ったが、やっておいて損はないので行くことに。 登山道は舗装されているのでアシックスで、ボトルだけ持って行った…

流し

仕事は定時でほぼ終わったものの、気持ちも乗らないしサボろうかな、いや明日はノーラン確定なのでせめて5キロだけでも、と逡巡したあと、とりあえず軽く行こうとルナ履いて外へ。 走り出すと足が重い。一昨日の15キロの疲労が微妙に残ってるのかな。 トロト…

4日サボり後のLSD

金曜日は飲み会で、どれだけ体重が増えるのかと戦々恐々としていた。不安すぎて昼はサラダのみ。 出発前に体重を計ると57.6、帰ってきて計るとなぜか57.8!驚くほど増加がなかった。なぜなのか。 せっかく体重を維持できたのに、土日はまったく走る気になら…

ノーランのつもりが

仕事が遅くなったので今日はノーランかなとビールを飲んでいたところ、ふと体重計に乗ると59.4という驚愕の数値が。。 あまりの増量にムカついて、そのままルナサンダル履いて外へ。 5キロほど流そうかと思ったが、怒りにまかせて10キロジョグ。かなり汗をか…

4.4

仕事で疲れてやる気も出ないがとりあえず4.4キロジョグ。 汗かいただけだった。 体重58.4でまた増えている。 腹回りに肉がついてきているので毎日プランクをしよう。

燃焼

体重が重い。 体重を落とさないと練習にならないが、練習しないと体重が落ちないというジレンマ。 で、ヴァーム飲んでルナサンダルで10キロスロージョグ。 体重57.8。もっと減らさないと。

スロージョグ

LSD20やる予定やったけど、仕事で疲れたのでルナサンダルで10キロスロージョグ。 アシックス履いて水持ってたら20やれたな。 昨日飲みに行ったせいで体重58.2。重い。

散歩ジョグ

夕方に激しい夕立ちがあったらしく、路面のコンディションが悪そう且つ湿度も高すぎたのであきらめて酒を飲んだ。 牛肉の朴葉味噌焼きを食べていたら若干もたれてきて落ち着かないので思わず走りに出てしまった。ビール2本、ハイボール2杯飲んだ後なのに。 …

ジョグ

昨日のペースランのダメージはそれほど残ってない。シューズ履いたからかな。 今月の累積が75キロなので、切りよく80にしようと5キロジョグ。ルナサンダルで。 花火見物の客が多く走りづらかった。 体重57.6

ペーラン

予定通り10キロペースラン。 事前にスーパーヴァームを飲んで、アシックス履いて水も持って日の落ちかけた19:30に出た。 ルナサンダルで走る機会が多いせいでシューズを履くとクッションのフワフワ感に違和感を覚えてしまう。 暑いが多少風があるのでいつも…

申し訳ジョグ

昼しっかり食べたにもかかわらず、仕事の進捗が悪く終わったのが21:30。 このままノーランにしそうだったところを、これではいかんとルナサンダルで申し訳程度の4キロジョグ。 やらないよりはマシかな。 左股関節は良くなった気がする。 平日中に10キロペー…

スロー

左股関節の違和感がなくならないし、モチベーションも上がらないのでスローに4キロだけジョグ。 日が落ちてからルナサンダルで出たが、湿度が高くて不快指数が高い。 結構汗をかいた。 終わってからなんとなく土手の階段でもも上げトレーニング。

夜ラン

ルナサンダルで15キロLSD。 無事走り切れたのは以下のような要因があったからだと思う。 1.完全に日が落ちた20時から走った 2.定時後眠かったので30分ほど仮眠をとった 3.空腹だったのでカップ麺を食べた 4.水を持って行った このおかげでコンディションがマ…

猛暑日

午前中ならマシだろうと家を出るとすでに猛暑。 サングラスをするとかなりマシに感じたので走りだしてみたものの、3キロで便意によりリタイア。ほんまなんやねん。

生駒山

走りに行ってみたものの、暑さでフラフラして足元もおぼつかなってきて登りはほぼ歩くしかできなかった。 下りでゆっくり走ってたら次は便意で継続不能に。 最近手応えのある練習をできていない。