走ったら書くブログ

走ったら書きます

朝の準備運動

今日は朝起きて前日の晩に残していた見切り品のおすし3貫を食べてからビブラムを履いて走りました。

 

朝は5.6キロで体をほぐし、夕方10キロペース走をする。

 

前日からそう決めていたからです。

 

ガーミンを装着して河川敷に行き、ゆっくりと走り始めました。

天気が良い。暑くも寒くもない。気持ちの良いランニング日和です。

 

ぼくは朝走ることが少ないのですが、朝は朝でランナーが多いですね。心なしか平日の夕方よりもレベルの高そうな方が多いです。体つきがエリートランナーのそれだったり、ザックなど長距離用の装備をされていたり。

 

レベルの高いランナーがいると、ランナーの性として自分も気合が入ってしまいがちですが、朝は体をほぐすだけ。しかもビブラムを履いているので無理は禁物です。

 

自分にそう言い聞かせ、左腕のガーミンをチラチラに確認しながら、ペースが上がるのを押さえました。キロ6分強。それを維持しました。

 

途中、芝生がある場所では道をそれ、芝生ランを楽しみました。ビブラムで芝生を走るとフカフカで気持ちいいのです。

 

ただ、朝露にぬれた芝生は考えものですね。湿り気がビブラムの中まで染みてきました。

 

サッカー部の練習や、小学生のスポーツ大会が行われている横を淡々とゆっくりペースで走ります。すこし退屈してきます。まだ2キロ。暇つぶしに考え事をしながら足を動かします。

 

2.8キロで折り返し、また淡々とした帰り道の途中、3.5キロくらいでしょうか、うしろから足音がしました。

 

気づくとおじさんに抜かれました。彼のペースはゆっくりとしたジョグであり、普段のペースであれば確実に追い抜かれることは無いペースです。

 

悔しい。。

 

「ぼくは今、準備運動中ですから。夕方はもっとちゃんと走りますから。」

 

誤解のないようにそう伝えたい。自意識過剰ぎみになってしまいます。

 

油断すると顔を出してくる競争心、この場合は競走心ですかね。を押さえペースを維持し、おじさんに置き去りにされながら5.6キロの準備運動を終えました。

 

終えてみるといい気持ちです。軽く汗をかいたので、防寒として着ていたノースフェイスの薄手のウィンドブレーカーを脱いで堤防に腰かけしばしのクールダウン。
申し分のない休日のスタートになりました。

 

5.62km 33:45 6:00min/km