走ったら書くブログ

走ったら書きます

夕方ランニング

前日から決めていたとおり、夕方は10キロしっかり走る予定です。

 

昨日の夕方も10キロ走をしたのですが、お昼ごはんが早めで少なかったことからスタミナ切れを感じました。なので今日はお昼を多めに取りました。

 

夕方走ることから逆算して少し遅めの13:30、好きなラーメン屋さんで普段ならカロリーを気にして注文しないチャーシュー丼までつけました。即席カーボローディングとはいえ食後さっそく後悔しました。。食べすぎた。苦しい。

 

まんぷくになったら猛烈な眠気に襲われ、自宅で横になるとそのまま2時間程度のお昼寝になってしまいました。

 

夕方前になんとか起きたものの、まだとても眠い。珈琲を淹れて飲みました。眠気はマシになったけど、昼下がりの珈琲はぼくをランナー気分にはさせてくれません。まったりしてしまいます。

 

なんとかウェアに着替え、家を出ます。今回の装備はアシックスゲルフェザーグライドにガーミン、iPod nanobluetoothイヤホン。あとLED発光のブレスレット。

 

河川敷でガーミンがGPSをつかまえるまで少し脚をほぐし、GPS接続の通知とほぼ同時に走り出しました。

 

うーん、まだお腹が重い。ゲップが逆流してきます。ちょっと走ればおさまるから、と自分に言い聞かせて走ります。

 

昨日よりペースが速めかな。準備運動が効いたかな。と思ってガーミンを見たらキロ5:25。まったくもって速くない。昨日の10キロ走は平均でキロ5:13なのに。

 

んーこれではいかんなーと思いながら、重いお腹を気にしながら走ります。

 

今回は2つの橋に挟まれた堤防の両岸をだいたい2周するコースです。こちら側の岸を走り終え、橋をわたって対岸を走ります。

 

対岸には高校があり、部活帰りの3,4人のグループが自転車でこちらに向かってきます。ぼくのブレスレットは振動で発行するタイプなのですが、安物のためか普通の腕振りぐらいでは反応しなかったりします。

 

なので前方から人が来た場合は意識的に腕を振動させて発光させます。

 

ハワイのアロハのポーズってありますよね。にぎりこぶしの親指と小指を立てて手首から先をフルフルするアレです。経験上、このLEDブレスレットはこの動作がいちばん光ります。

 

学生チャリ集団にむかってアロハのポーズ。暗闇でなければできません。なんとか学生も気づいたようで道をあけてくれます。

 

そんなこんなで対岸を走りきり、もう一つの橋をわたってスタート側の岸に移動です。ペースはあいかわらず上がりません。キロ5分前半をウロウロ。うーんもっと上げられるはずだったのに。

 

モヤモヤした気分でまた橋までたどりつき、対岸に移ります。7キロ過ぎ。このあたりまで来た時にはもうペースはどうでも良くなっていました。維持できればそれでいいかなと。今の実力を受け入れようと。

 

ペースキープのまま対岸を走りきり、また橋をわたろうとしたときガーミンを見ると、すでに走行距離10キロ強。

 

えっ

 

ちょうど10キロでスタート地点にもどるコースだったはずなのに。8キロと9キロの通知には気付かなかったし、GPSがおかしくなったのかな。

 

そんな余計な心配事が増えたのもあり、とくに追い込むこともなくスタート地点にもどりました。

 

走行11.62kmでちょうど1時間くらい。GPSも正しい気がする。平均ペースを見たらキロ5:13。昨日とまったく同じ。。ラーメンとチャーシュー丼まで食べたのに。。

 

何か納得のいかない今日の練習でした。


11.62km 1:00:36 5:13min/km