走ったら書くブログ

走ったら書きます

思いがけずペース走10K

SIDASのインソールから普通のインソールに戻してラン。

 

晩ごはんを食べ過ぎた直後で気持ち悪かったので、はじめはゆるゆる、途中から5:30に上げようかなーと思ってました。

 

とはいえ初めの1キロは6:20くらいでいくらなんでも遅すぎたので、ちょっとフォームを見直して腕をしっかり引いてみたら5:45くらいまで改善しました。フォームってこまめに見直さないといけないですね。ここのところ無頓着すぎました。

 

すこし行くとキロ5:30を正確に刻んでいるランナーさんがいたので失礼にならない程度に離れてついて行きました。結局ペース走みたいになってますがまあいいか。

 

1キロちょいくらいで別れたあともペースキープ。前回ペース走の際使用したSIDASとの違いに注目しました。

 

やっぱりクッションはこちら(アシックス標準)の方が少ないですが、加速がしやすいです。SIDASはちょっとモッチャリしてましたし。

 

その後も5:30前後でキープしましたが、お腹が苦しいわりにペースは安定してました。通勤時に読み返していた小出監督の本の影響で、ラスト2キロはできるだけ全力で5:10,4:50と上げて行きましたが、まだまだ余裕はありました。

 

結果、前回のペース走とほぼ同じアベレージ5:31で終了しました。

 

今日のコンディションを考えると、SIDASなしの方がスピーどが出やすいという印象です。高かったんだけどな。。

 

LSD専用にしようかな。でもいちいち替えるのめんどうだな。。
悩み事が増えました。

 

10.03km 55:19 5:31min/km