走ったら書くブログ

走ったら書きます

5キロ走

昨日は雨でノーランだったにもかかわらず、朝起きたらなぜか膝が痛い。

理由がわからないのでモヤッとしますが、とりあえず日中はバンテリン塗っときました。

 

夕方、仕事を片付けて走りに。まだちょっと膝が痛いのでゲルフェザーにしました。

 

今日は5キロをレースペースで走って、ラスト1キロを全力で追い込んでみようと思ってました。

 

出だしはまあ普通に5:30くらいでしたが、うっすら足首が痛い。弱いなーと思いながらも気にしないことにしてずんずん走る。昨日の雨のせいで水たまりが多かったけど、それでもペースだけは維持しました。

 

2.5キロで折り返し。コンディションは問題なし。そのまま4キロまではしり、そこからスイッチを入れ替えて全力走。100メートル強で4:30くらいまでペースを上げると呼吸がちょっと乱れてきました。

 

全力走って、今の全力がいつまでもつか分からないのでペースが決めにくいです。

 

でも4:30からさらに上がって、最終的には4:00くらいになってました。さすがに終わったらゼーゼーでしたが、ゼーゼーなるのが目的だったのでオーライです。1キロなので何とかなりましたが、このペースを入れながらインターバルとかになったら相当たいへんだなー。。

 

5.04km 25:32 5:04min/km