走ったら書くブログ

走ったら書きます

ペース走

10キロ以上、できれば15キロを目指してペース走に行ってきました。
目標は5'30キープで15キロ。

 

強い向かい風ながら走り出しからなかなか好調でした。
途中同じくらいのペースの集団がいたので付いていこうかと思いましたが、残念ながら5'45と少しペースが遅めだったのでお先に失礼しました。

 

その後、3キロあたりでまたも予期せぬ腹痛が。以前の悪夢が脳裏をよぎります。

 

f:id:mtsttty:20160109181327p:plain

 

半分の7.5キロまで行ってしまうと帰ってこれないかもしれないので、仕方なく5キロで折り返すことに。折り返すとさきほどの集団も同じコースだったらしくすぐ後ろにいました。

 

そこから腹痛は本格的な痛みになることなく小康状態を保ち、なんとかペースキープだけはできました。スタート地点まで戻って余裕があれば15キロまで伸ばしてみようかなと考える余裕もありました。

 

7キロあたりですぐ前にランナーが現れたので追い抜こうと思ったのですが、お腹の状況からいっきにペースアップはできません。じわりじわりと近づき、しばらく並走になってしまいました。

 

すると先方も追い抜かれるのが嫌だったのか、急にペースを上げます。こちらも追い抜こうとして追い抜けないのはちょっと癇に障るので、ペースを上げてついていきます。

相手はどんどんペースを上げ、気づけば4'20くらいまで上がってました。これは深追いすると危険です。お腹も痛いし。

 

幸い途中でコースが分かれ、こちらは自宅方向に折れました。するとそのランナーはそこで走るのをやめていました。ひょっとしてあれはラストスパートだったのでしょうか。どちらにせよペースを乱してしまいました。

 

お腹の方はあいかわらず予断を許さない状況だったので、ラスト1キロを4'30まで上げて終了。前半の向かい風の中をペースキープ出来たのがうれしかった。

 

10.02km 52:34 5:15min/km