走ったら書くブログ

走ったら書きます

30KLSD

予定通りLSD

 

10時頃に早めの昼ごはんとしてカレーを食べ、スイッチがなかなか入らないのでゴロゴロして14時頃出発。出発前に入念にストレッチをしておきました。

6'30前後でキープすると決めて出発。はじめは追い風だったのでとても楽でした。

 

淡々と刻んでいましたが、10キロ付近で恒例の左付け根痛、左膝痛がじわりとやって来ました。あまり気にしないことにしてエナジージェル休憩をはさみそのまま13キロ、寛平マラソンのスタート地点となる枚方の河川公園に入りました。

 

まともなロードが見つからず、グニャグニャとした公園の通路を通り過ぎ、公園を後にしたところで15キロ。いったんストレッチをしてエナジージェルを補給します。

 

小銭は持ってきましたが、河川敷には自販機が見当たりません。カロリーメイトも1本だけ持ってきましたが、ドリンク無しでカロリーメイトを食べるのは自殺行為です。
あまり飲みたくはありませんが、水飲み場の水を飲むしか無いか。。そう思いながら引き返しました。

 

かえりは向かい風で、だんだん身体が冷えてきます。それでいて喉はカラカラです。20キロでようやく水飲み場を発見し、給水と同時にカロリーメイトを補給。美味い。たかがカロリーメイトに感動するほどエネルギーが枯渇しているとは。危ないところでした。次回からはドリンクも含め携行食を考えなおしたほうが良さそうです。

 

体力は大幅に回復しましたが、日が傾いてきて非常に寒くなってきました。加えて向かい風。手袋を持ってこなかったことを後悔しました。

 

袖で手を隠して何とか冷えをしのぎ、そのまま帰ります。気づけば左足の痛みは無くなっています。腰が落ちないようフォームに気をつけていたからでしょうか。

 

ただ、20キロ過ぎから足の裏が痛い。前回の30キロのときもそうでしたが、足の裏がしびれたように痛くなりました。ビブラムで練習してはいるものの、まだまだ土踏まずのパワーが弱いのでしょうか。ここも鍛えないといけなさそうです。

 

冷えと足裏痛を耐えながら何とか帰ってきました。風邪ひきそうなので気をつけなくては。。

 

30.02km 3:12:37 6:25min/km