走ったら書くブログ

走ったら書きます

10Kペース

クソさみー寒波がマシになったので10キロ。

 

20Kから中1日ですが、できるだけストレッチしていてそれほど脚に疲労は感じていなかったのでペース走にしました。

 

5’20くらいで行けるかなー無理かなーと始めてみると、ちょっと脚が重い。ペースも思うように上がりません。2キロまでは手元で5’40くらいまでしかならない感じでなんだかなーと思いながらも焦らずに走っていたら徐々に上がってきました。立ち上がりが遅かったのは疲労のせいでしょうか。

 

5キロまで5’20あたりのペースを維持して折り返し、帰りは知らず知らずペースが上がって最終5’00あたりまで上がってました。速いのはいいことですがペースキープ出来ていないところに未熟さを感じます。

 

結局前半のもたつきもあったのでアベレージは5'17。コントロールしきれていない感じでモヤモヤします。

 

10.01km 52:55 5:17 min/km